2017/10/19

常盤公園温室の花

Tokiwakouen2

先日常盤公園の温室に行った時咲いていました。

カトレア以外珍しいと思われます。

| | コメント (0)

2017/10/18

銀杏が豊作です<琴姫>

Ginnanhousaku_2

 

銀杏の独特の臭いは苦手ですが 果肉を除いて
何度も水をかえて 洗って干しました。

茶封筒に入れて
レンジで1分チン!
ハイ出来上がり!!

初物、美味しく頂きました。

| | コメント (0)

2017/10/17

文化会館に行ってきました<オードリー>

Tedukuri_3

文化会館手作り作品展

4日間開催され行ってきました!

出品されている人たち、全員に
心より拍手を送りたいです!
真似出来ない作品ばかりでした。

★写真をクリックしてみてください.。少し大きくなります。

| | コメント (0)

2017/10/16

アサギマダラが今年も我が家にも<琴姫>

Asagimadaraga_2

昨年より遅れること5日、

待ちわびていた
アサギマダラが3羽、
我が家にもやってきました。

フジバカマの蜜をすったり、
目の前で三羽がじゃれあうように飛んだりと

優雅なチョウの舞に、
しばし時を忘れて見とれてしまいました。

| | コメント (0)

2017/10/15

コスモス1000万本

Kosumosu

昨日大刀洗平和記念館へ遺族会で
行ってきました。

98年前の飛行場の滑走路跡地に
咲いていました。
詳しくはblogⅡ➡へ。

| | コメント (0)

2017/10/13

雷神の花

Raijinnohana

常盤公園の植物園に新聞で雷神の花
開花のニュースを見た友人に誘われて

数十年に一度咲く花

咲いたのを見たら幸せになれるということで
勇んで見てきました。!!



一昨日のビエンナーレの彫刻は一番印象に残ったのを
載せましたが
大賞作品でした。

作品名は「リメンバー宇部」韓国の人の作品です。

夕日に当たって黄金色になっていたのでした。

表もシルバー色です。

今日は 裏側から撮りました。

Taisyousakuhin

| | コメント (0)

2017/10/11

常盤公園では

Dsc02408

散歩を兼ねコルクの散歩道を通って、
彫刻の丘で
第27回UBEビエンナーレ
10月2日から開催されているので見てきました
詳しくはblogⅡ➡に載せました。

| | コメント (2)

2017/10/08

ホトトギス・二種咲きました!!<オードリー>

Hototogisu

白色のホトトギス、記憶にないのに、咲いていて嬉しかったです!

| | コメント (0)

ダイエット<琴姫>

Yakiringo

,

甘味料に砂糖を使わず
糖類ゼロのラカントSを使って
焼きリンゴを作りました。
(1人分カロリーは53kcal)

焼きリンゴ
<材料・4人分>
リンゴ……………1個
ラカントS顆粒…大さじ1,5g
無塩バター………10g

<作り方>
① リンゴをきれいに洗い、竹串で数か所穴をあけておく。
② リンゴの芯をくりぬき、下半分をアルミホイルで包み、
バターとラカントS顆粒を入れる。
③ 180℃のオーブンで30分焼く。

*砂糖で作る場合もラカントS顆粒と同量です。

| | コメント (0)

2017/10/06

高血圧予防の献立<琴姫>

Buiyabesu_2

中央公民館で、高血圧予防勉強と調理実習をしました。
一日の食塩摂取量は男性が8g未満、女性が7g未満ですが
高血圧予防食は6g未満にすると良いようです。

減塩のポイント
*食塩量の少ない食品を選ぶ
 新鮮な食材を利用して味付けに変化をつける
*低塩の調味料を利用する
 (減塩味噌、減塩醬油、ポン酢、ケチャップ、マヨネーズの活用)

5品作りましたが、今日は主菜のブイヤベースを紹介します。
材料が多く、複雑そうに見えますが、割と簡単に作れて美味しいです。
家庭では、おしゃれな器に盛り付けたら、フランス料理か?と
ご家族から喜ばれるかも!
食塩相当量は1,1gです。

★作り方はblogⅡ➡を見て下さい。

| | コメント (0)

2017/10/05

花二点<オードリー>

Hana2ten

 

ゴールデンピラミッド(柳葉コスモス)
やっと咲いてくれました!

20年前に買い求めたのですが、
増えてくれません。

ペルシカリア・・山野草は5年前に購入、
増えつつあります!

| | コメント (1)

2017/10/04

友人宅の田んぼでは

Dsc00677

友人宅に行ったらが刈り入れ時期を迎えていました。

実るほど・・・といいますが、こうべを垂れてから稲刈りで

まだ1、2週間先の様でした。

私の家からそう遠くなく周りに田んぼは無いようですが
よく出来ています。

栗の木が傍にあってを頂いて帰りました。

Dsc00691

| | コメント (0)

2017/10/02

芸術の秋・書展へ

Syodouten

芸術の秋になりました。

友人と
宇部市民書展を見に文化会館へ行ってきました。
土曜、日曜と二日間ありました。

奥では絵画展があり芸術の秋を満喫してきました。

その後お茶屋さんでお道具展があったので
拝見させて頂いて居たら
お抹茶のお点前受けお茶とお菓子を頂いて帰りました!!

| | コメント (0)

2017/10/01

季節は秋色に<琴姫>

Kisetuhaakiironi

ハナミズキが紅葉を始めました。
春の花も美しいですが、
秋の葉っぱもきれいです。

銀杏はすでに熟し、地面にたくさん落ちています。

も色づきを進めています。

真っ赤に色づいた梅もどき
庭に彩りを添えてくれています。

シュウメイギクがようやく咲き始めました。
白花は例年より開花が遅れています。

ギボウシは庭で脇役的存在ながら、
初夏の頃から咲きつづけてくれる貴重な花です。

今年の夏は暑さが厳しかっただけに、
さわやかな秋風と庭の景色にホッと一息の心境です。

| | コメント (0)

2017/09/30

沖縄雀ウリ<オ-ドリー>

Suzumeuri

10年前に沖縄すずめうりを育て
、沢山の実をつけました。

今回友より苗を貰って、2本ですが
予想に反して成長し沢山の実をつけ、喜んでいます!!
緑色~茶~赤色になり観賞用として玄関に飾り
楽しみたいと思います!

カラスウリに似ていて、それより少し小さいので
<カラス>➡<スズメ>にとのことです。!

ピンクシュウメイギク咲き始めました。

Pinkusuzumeuri



| | コメント (0)

2017/09/28

キバナコスモス見頃

Dsc00572_2

山陽小野田市埴生の「花の海」へ。
20万本の
キバナコスモスが満開でした!!
来月上旬まで鑑賞出来るそうです。

詳しくはblogⅡ➡へ。 きれいでした!!

| | コメント (0)

2017/09/27

秋の味覚<琴姫>

Kuri

 

実家の栗山で栗拾いをしました。

中から飛び出しているものもありましたが、
大方はいがぐりのまま転がっていました。

火ばさみで、叩いたりこじ開けたりしながら
中の実を取りだすのが大変です。
時々トゲにさわってしまい
痛ー(>_<)となります。

でも、この単純作業、案外癒しになるなるものだと
思いました。

夕飯はもちろん栗ご飯で決まり!!

| | コメント (0)

2017/09/26

お彼岸の明け

Dsc00029

彼岸の入りから一週間お彼岸も終わりです。
我が家の
ヒガンバナもお彼岸中に咲いてくれました。

| | コメント (0)

2017/09/24

パイナップルの由来

Painappuru

 

先日常盤公園に行った時パイナップル
収穫真近でした。
パイナップルはあまりにもきれいな黄色でした。

果実の形が松かさに似ており、味はリンゴに似ている
のでパインpineアップルappleと名づけられました。

パイナップルは糖質を分解するビタミンB1をはじめ、
クエン酸ビタミンCも豊富です。
豊富な食物繊維 と腸内の不廃物を分解してくれる
「ブロメライン」があるそうです。...

| | コメント (0)

2017/09/23

今日は秋分の日

Sabotennohana

今日は、 お彼岸の中日

暑さ寒さも彼岸まで、暦の上では秋ですね。
台風の後なんとなく秋になってきました。

写真は15日、常盤公園のサボテン園で咲いていました。
鮮やかな花色に癒されました。

 

| | コメント (0)

2017/09/22

ピュアラインにしき

Nisikimitinoeki

中国道を通って六日市インターでおりて
にしき道の駅へ。

岩国近くまで行ってきました。
かえりは錦川沿いを通り玖珂インターから
山陽道を通って帰ってきました。

詳しくはblogⅡ➡に載せました。

| | コメント (0)

2017/09/21

老人給食<琴姫>

Roujinkyuusyoku

18日は敬老の日でした。

各地で敬老の行事が行われたことでしょう。
ご近所には、学徒動員を経験された方もおられます。
2日遅れでしたが、戦前戦後のご苦労に
敬意と感謝の心を込めてお弁当を作りました。

ちょっと懐かしいかな~?と思って
主食は
ささげご飯にしました。
焼き魚、肉と野菜の炒め物、酢の物、煮しめ、
野菜の天ぷらと、定番の卵焼き。
デザートは梨とぶどう。

さて皆様は、美味しく食べて頂けましたでしょうか。

| | コメント (0)

2017/09/20

今日はお彼岸の入り<琴姫>

Higannbana_2

 

台風18号が通り過ぎました。
翌日の月曜日は打って変わって青空がひろがり
気持ちの良い朝でした。

赤い花なら
曼珠沙華(^^♪・・・
赤い彼岸花を見ると、ふっとこの歌が思い浮かびます。

白い彼岸花も増えて、そこここに咲きだしました。

彼岸花は咲く時期を忘れていませんね。

| | コメント (0)

«台風一過