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2018/11/18

料理教室しました<琴姫>

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  今日のテーマは
生活習慣病の予防

高血圧の予防は減塩から。

糖尿病の予防は減量から。

 

 

乳製品を使って、減塩でも美味しい料理4品作りました。
① 蒸し鶏と水菜のミルクとろろそば
② 彩りサラダ
③ たらのフリット ヨーグルトソース添え
④ 甘酒プリン

 

甘酒プリン(4人分)
<材料>
粉ゼラチン…5g 水…大さじ2
牛乳…1C 砂糖…15g
甘酒…150g
生クリーム…50ml 生姜汁…小さじ1
(飾り用)
生クリーム…50ml 季節の果物

<作り方>
① ゼラチンは水を振り入れて混ぜ、ふやかしておく。
② 小鍋に牛乳と砂糖を入れ、ひと煮立ちさせて砂糖が
溶けたら火を止め
① のゼラチンを加えてしっかり混ぜて溶かし、粗熱をとる。
ザルでこした甘酒と生クリーム、しょうが汁を加えて混ぜる。
③ ②をボウルに移して氷水で冷やし、少しとろりとさせ、
器に流し冷蔵庫で冷やし固める。
④ 飾りの生クリームは、氷水で冷やしながら7分立てにし、
果物と共に③の上に飾る。

 

 

 

 

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コメント

こんにちは。
どの料理もきれいな色どりでカロリーが低くて体に優しそうに見えます。全部乳製品とは驚きです。甘酒プリンとヨーグルト以外の料理も乳製品が含まれているのですね。脂肪分が多い食事が続いたら乳製品を食べてみようと思います。

投稿: しゃんしゃん | 2018/11/25 14:39

しゃんしゃんさん おはようございます。
コメントありがとうございます

美味しく楽しくをモットーに料理教室をやっています
不足しがちなカルシウムを補うためにも乳製品は手っ取り早いですね。

紅葉が終わると冬将軍が駆け足でやって来るのでしょうね。
どうぞ身体お大切にお過ごしください。いつもありがとうございます

投稿: 琴姫 | 2018/11/27 08:32

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